i-Mage.ブログ 【Vol.0021】です。
環境配慮都市「スマートシティ」を目指す浜松市。
浜松市内にある民間事業者に、エネルギーマネジメントシステム(EMS)導入費用として、300万円を上限に補助金を交付が決まりました。
申請期間:6月10日~7月31日
補助金の額:補助対象経費の1/3以内(上限300万円)
補助件数:2件程度をめどに、予算6,000万円の範囲内で採択(先着順)
補助対象経費:設計費、設備費、工事費
EMSとは、建物や一定の地域内のエネルギー利用の最適化を図るものであり、エネルギー使用量等を計測蓄積するとともに「見える化」し、空調、照明設備等のエネルギー需要を抑制または制御する管理システム。
さて、この見える化の効果は?
電気料金の請求は、実際に使用した期間をかなり経過して届きますので、驚いても後の祭り。
今、どういう状況なのかを知るだけで、電気の使用を気を付ける意識が出てくると思います。
事業所全体を一括して見える化するケースが多いと思いますが、意外に待機電力が多いのにビックリすると思います。
では、あとはどうやって対応していくのかが重要となりますね。
照明・エアコン・エレベーター・電子機器・自動販売機など機器別の消費電力を調べたくなりますませんか?
LEAVE A REPLY
コメントを投稿するにはログインしてください。