【2020年6月】中部電力電力量料金 下げ傾向

2カ月後の2020年6月に適用される
燃料費調整単価が発表されました。

ガソリン代はかなり下降してきましたが、
電力会社毎に使用する燃料の構成が異なりますので、
ガソリン代とは一致しません。

また、原料の3か月間の平均を以て適用するため
適用まで少し期間がずれが生じます。

中部電力 従量料金推移

中部電力従量料金推移202006

2020年2月以降かなり横這い状態で推移しています。
前年同月比では、7%弱の減少です。
(再エネ賦課金、消費税率が上がっているのですが)
この1年間を見ると6月は一番安くなっています。

コロナ禍の中、工場や施設等の稼働状況から使用電力量は減少しているかもしれませんが、逆に家庭は増加しているかもしれませんので、単価が下げ傾向はありがたいですね。

ただ、7月からは夏季料金になります💦

当然、冷凍・冷蔵設備は休業していたとしても稼働していますので、固定費としてはこの削減を行いたいところですね。

 

 

沖縄電力 従量料金推移

沖縄電力電気料金グラフ202006

2000年からの推移のグラフですので、少し分かりにくいのですが、沖縄電力は6月になり、下げ幅が多い(中部電力に比べて)のが分かると思います。

空調の稼働率が高い地域ですので、嬉しいのですが、まだ他地域と比べるとどうしても差があります。

 

 

i-Mage.ブログ【Vol.0379】でした。


にほんブログ村 環境ブログ 環境ビジネスへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
↑「読んだよ。ポチッ!」として頂けると嬉しいです(^^)/

URL :
TRACKBACK URL :

Warning: getimagesize(/home/xs430869/i-mage.co.jp/public_html/wp-content/themes/dp-escena/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs430869/i-mage.co.jp/public_html/wp-content/themes/dp-escena/functions.php on line 932