3%のコストダウンは難しいが、3割ならばすぐにできる

経営の神様と言われる「松下幸之助」さん
の言葉と言われています。

「3%だったら、今までの延長線上でコストダウンを考える。
しかし、3割下げるには商品設計からやり直さなければならない。
そうだとしたら、3割は無理ではない。やってみよう」

コストダウンに限らず、
省エネ・節電対策など様々な対策にも
当てはまると思います。

最近では、「ゼロベース」
という言葉で語られることも多いと思います。

でも、意外と
出来ない理由を考えてしまいがちですね。

作り上げるより、潰す方が難しいのかもしれません。
今までの成功実績、繋がり、取引先・・・

 

ホントに困っている時ならできると思います。

 

ということは、
できないのは本気ではないということになりそうですね。

 

i-Mage.ブログ【Vol.0325】でした。

URL :
TRACKBACK URL :