飛行機内は3分間で空気が入れ替わる

今月は、出張が多くありました。

基本的に、公共交通機関は利用せず
自動車移動にしていますが、

それでも公共交通機関を利用しないと
行けないところもあります。

浜松からであれば、
時間をかければ九州から北海道まで
自動車だけで移動は可能です。
(フェリー移動は、公共交通機関利用と捉えます。)

出張で、時間の制約を考えてみても
関東~関西位は十分可能です。

ところが
沖縄は船か飛行機で行くしかありません。

沖縄に飛行機で行ってきましたが
まさに密閉空間

換気状況はどうか
CO2濃度測定を行ってきました。

飛行機は、
3分間で空気の入替えが行われ
高性能フィルターを使った空気清浄がされている
ということです。

2020年11月22日(日)ソラシドエア

20201122 ソラシドエア

中部国際空港(セントレア)11:40発
那覇空港14:10着
(時刻は予定)

休日の昼間ということもあり
搭乗率は100%に近い状態でした。

搭乗アナウンスとともにロガー計測を開始です。

1,000ppmを基準に見ると
搭乗後から離陸までの間が
若干高めだと思います。

また、もう一つの大きな山で
着陸時間帯です。

2020年11月25日(水)ANA

20201125 ANA

那覇空港18:00発
中部国際空港20:00着
(時刻は予定)

搭乗率は、60~70%程度でしょうか?
非常口座席でしたが、
前後は3席とも空いていました。

此方も、
搭乗~離陸、着陸時が高めです。

19:20頃から
少し高めになっていますが、
高度を下げ、着陸態勢になるという
アナウンスがあった時間です。

飛行中は換気十分

10月の往復でも同様の傾向ですが、
飛行中は十分に換気が行われています。

3分間で入替えと言われても
分かりませんが、
二酸化炭素濃度を数値で見ると明確ではないでしょうか。

離陸や着陸時は
エンジンにパワーが集中することからでしょうか?
また、乗っている人も緊張で呼吸が荒くなる?

搭乗~離陸までは
少し高めですね。

また、
着陸~降機の間も
人が通路に密集し、移動が伴う時間帯です。

座っているより
動くことで二酸化酸素濃度が上がりますね。

搭乗中は
マスク着用必須ですが、
特にこの時間帯は気を付けたいですね。

換気は、
回数や時間で表現されることがありますが、
分かりにくいですね。

二酸化炭素(CO2)を計測することで
その目安になります。

換気モニター、計測サービスの実施は
当社までご相談下さい。

i-Mage.ブログ【Vol.0413】でした。


にほんブログ村 環境ブログ 環境ビジネスへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
↑「読んだよ。ポチッ!」として頂けると嬉しいです(^^)/

URL :
TRACKBACK URL :