AI検索をやってみました。|エアコンの省エネ/冷媒劣化/窓ガラス遮熱

巷で評判のAI検索をやってみました。

データが溢れている中から、抽出してくれ整理してくれるという感じでしょうか。

今回は、3つの内容で実行してみました。

エアコンの省エネ方法は?

(検索結果)一部項目番号?を削除しています。

エアコンの省エネ方法には、以下のような方法があります
省エネ性能の高い空調に更新する
設定温度の調整をする
空調の熱交換器・フィルターの定期清掃を行う
室外機の吸気温度を下げる
室内で発生する熱を減らす
室外機付近の障害物を減らす
また、冷房の設定温度を1℃上げると約13%、暖房の設定温度を1℃下げると約10%の節電になると言われています。環境省では省エネのための目安として、夏の冷房時は28℃に、冬の暖房時は20℃を目安にするよう呼びかけています

以上が参考になれば幸いです。

(結果に対するコメント・私見)
一般的な対応として挙げられていることがまとめられているという印象です。
ここまでは対応しているというところが多いのではないでしょうか。
まだまだありますね。具体的には、当社にご相談ください。

エアコンの冷媒は劣化する?

(検索結果)一部項目番号?を削除しています。

エアコンの冷媒は、エアコンを長く使用していると冷媒配管が劣化し、亀裂などが発生する場合があるため、劣化することがあります。
ただし、一般的には、エアコンで使用されているガス(冷媒)は、補充する必要もありませんし入れ替える必要もありません。
エアコンの効きの善し悪しは、冷媒が働いているかどうかによって決まります。
もし、エアコンの効きが悪くなった場合は、冷媒が足りなくなっている可能性があるため、専門家に相談することをお勧めします。

(結果に対するコメント・私見)
エアコンの冷媒は劣化しないということも言われますが、劣化するとしています。入れ替えすることで、能力が回復することがあることは事実であり、そこから考えると劣化していると推察できますね。特に家庭用の場合、専門の資格を有していない人が設置した場合、配管の接続不良等で冷媒が漏れてしまうケースもありその場合、効きが悪くなってしまいます。この場合は、メーカー等にご相談ください。業務用の場合、長期間使用するケースが多く、劣化により冷暖房性能が悪化してしまっているかもしれません。今ある冷媒を再活性化させる方法があります。当社までご相談ください。


窓ガラスを遮熱するとどうなる

(検索結果)一部項目番号?を削除しています。

窓ガラスを遮熱すると、太陽光(日射)がガラスを通って入ってくる際に、目に見える光を通しながら日射熱の一部を反射や吸収して軽減することができます。
また、窓のガラスを2重にし、その間に空気層を挟んだペアガラスは優れた断熱性能を発揮しますが、更に、Low-E(ローイー)と言う膜をガラスに施す事でその性能をより向上する事ができます。
また、窓ガラス用の遮熱フィルムもあります。夏場の日差しによって室内の温度が上昇することを軽減するフィルムで、日差しによる窓際温度の上昇や、冷房効率の低下の軽減をすることができます。

以上が参考になれば幸いです。

(結果に対するコメント・私見)
窓ガラスとしたためでしょうか、庇や緑のカーテン、葦簀等の対策が除外されていますが、対策としてはまだまだ色々考えられます。まだまだ一般的ではなくDIYではなかなか難しいのかもしれませんが、窓ガラス省エネコートと言う方法があり、網入りガラス等にも施工可能です。またLow-Eに施工することで相乗効果を発揮します。フィルムに比べて、耐用年数及び効果が高いのも特長です。窓ガラス遮熱断熱UVカットコーティング(窓ガラス省エネコート)につきましては、当社までご相談ください。

業務用エアコン、冷凍機の省エネのことなら
当社株式会社i-Mage.まで、お気軽にお問い合わせください

i-Mage.ブログ【Vol.0466】でした。


URL :
TRACKBACK URL :