自主防災 放水訓練をしてきました。

自主防災隊の防火班による放水訓練を実施しました。

私も、防災委員ということで参加してきました。

放水訓練

自主防災隊は基本的に2年任期。
放水訓練も年4~5回実施されますが、
頭では理解したつもりでも、
なかなか思うように操作できなかったりします。

これは、AED等も同じだと思います。

 

「知っている」と「分かる」は違う
「分かる」と「できる」は違う
「できる」と「指導できる」は違う

 

とっさに操作できる状態になるためには
繰り返しやっておくことしかないと
思います。

 

先週、近所で火災が発生。
実は、今回使用した可搬ポンプは
そのお宅から数十メートルのところの
防災倉庫に保管されていたものです。

今回のような火事では、
消防団や浜松市消防局の
邪魔になってはいけませんので、
なかなか行動に移すことはできませんが、
もし、広域での被災となった場合は、
とても手が回りませんので、
有事の為の備えは大切です。

 

会社でも
ある程度の規模になると
防災体制が考えられると思います。

いざという時に
できなかったら意味がありませんね。

 

i-Mage.ブログ【Vol.0345】でした。

URL :
TRACKBACK URL :