本日は、FP3級試験結果発表日 結局、どれくらいで合格するんだろうか?

【完全合格】
結果発表用の画面にログインしたところ、
この文字が目に入りました。
本日は、1月に実施された、
3級ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP3級)の
結果発表日でした。

完全合格というと、満点という感じですが、
学科試験・実技試験の両方の合格ということです。

試験終了時点では、両方満点のつもりでしたが、
参考解答で自己採点した結果、
満点を逃したのが分かり凹んでいました。
昼間に女子トークに聞き耳を立ててしまったからかもしれません(笑)

3級ですから初心者向けです。
合格率は、学科で約80%、実技で約89%という結果です。

 

◆受験のきっかけ
この1年位の間に、相続、親族の新築、誕生、
会社の社会保険手続き~給与・年末調整・法定調書作成等、
色々ありバラバラな情報を整理したかったからです。

◆勉強時間
調べたところ150時間、30時間、20時間等
色々な情報がありましたが、
結局自分は、試験日(日曜)前の月曜~土曜の
1日2時間程度で、トータル12時間位でした。

テキストを購入したのは9月初旬と試験の4か月半以上前。
しかも、チラ見した時点で、
なんだ知っている内容ばかりだ余裕と思い、
積読としてしまいました。

勉強を開始してみると、意外に細かい!焦る!!
1週間で、テキストを一通り目を通り、
テキスト内の問題を解き、
間違っている箇所を再確認でした。
(この時点でまた少し自信)

最後にと、HP上の前回試験の過去問を
やってみたのが試験前日の土曜の夜。
ビックリしました。
出題方法がテキストと違うだけで、
こんなにビビるとは。

テキストに載っていないような
出題方法が多かったのですが、
やはり人生経験の蓄積は無駄ではありませんでした。

教訓
過去問題は、必ずやった方が良い。
(念のためと前日にやってホント良かったです。)

 

◆試験当日
まず、受験者数の多さにビックリしました。
しかも、専門学校生等20代中心?
明らかに世代が違いますが、
平均年齢を上げるまでには、圧倒的な人数の違いで
至りませんでした(笑)

試験開始前に、机に必要なものを出し、
それ以外をしまってから、
前を見ると、何とかすんで見えない(涙)
前夜に細かい文字を見続けたためか、
普段以上に文字が見えないため焦りました。
ここで、眼の周辺をタッピング。
なんとか乗り切りました。

 

試験を合格することが
目的ではなかったのですが、
取り敢えず、(´▽`) ホッ

しかし、勉強している中で、
知らないことも多々あり、
早速対応したことがありました。
知らなくてもそのままですが、
知っているとお得という内容です。

給与は上がったが、手取りは下がった等
アルアルかと思いますが、
ファイナンシャルプランナーに相談すると
良いかと思います。

 

i-Mage.ブログ【Vol.0239】でした。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY