【2021年2月】中部電力・沖縄電力 電力料金推移

毎月月末に発表される2か月後に適用される燃料費調整単価

年末ということもあり、12月はクリスマス(25日金曜日)に発表がありました。
年末休暇に入るところもあるかもしれないというのが実感します。
2020年の仕事納めも間もなくですねー

さて、
中部電力、沖縄電力の電力料金の推移はどうなったでしょうか。

中部電力 電力料金推移

グラフが12年目に入っていますので、少し見難いかもしれませんが、右上に跳ねています。
ということは、電力料金が上昇!!!

と言っても、
低圧、高圧ともに、前月比約0.4%の上昇です。
額にして0.04円、0.05円というレベルです。
殆ど同じと表現しても良さそうですね。

前年比では、▲18%近い状況ですので、同じくらいの使用量だとすると請求金額では10%近く下がっているのではないでしょうか。

中部電力の発電主原料であるLNG(液化天然ガス)の価格が上昇しているということですので、徐々に上がるかもしれません💦

沖縄電力 電力料金推移

中部電力と反対の動きを見せています。
1月が少し上昇傾向かと思わせましたが、また若干ではありますが下げてきました。

前年比では、▲13%強となっています。

ただ、
中部電力の類似契約で見ると、25%程度高い状況です。

今、海上風力発電等一段と脱炭素の動きが出だしていますが、この差が広がってしまわないと良いのですが。

i-Mage.ブログ【Vol.0412】でした。


にほんブログ村 環境ブログ 環境ビジネスへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

URL :
TRACKBACK URL :