2023年7月中部電力・沖縄電力の電力量料金は夏季料金適用されどうなったか?実は、沖縄電力は6月がヤバイ!

沖縄電力に関しては、その他の電力会社同様、2023年6月使用分から値上げが決定しました。
7月使用分から3か月間は夏季料金適用となります。その他の期間と比べて少し高くなります。

————————

さて、使った量に関わる電力量料金の推移を見ていますが、特別な緩和措置があるため本来とは少し変わってきます。しかし、実際に適用するものの推移を見ていますので、本来のものは以下を加味する必要があります。

要因としては、
1.「電気料金の高騰に係る激変緩和措置」により今年2023年9月まで抑制されている。
2.沖縄電力「沖縄電気料金高騰緊急対策事業」により今年2023年9月まで抑制されている。

1.については、8月まで、低圧でー7円、高圧でー3.5円、9月は、低圧でー3.5円、高圧でー1.8円。
2.については、8月まで、低圧でー3円、高圧でー2.3円、9月は、低圧でー1.5円、高圧でー1.2円。
細かくなりますが、9月までは燃料費調整が抑制されているということです。

10月使用分からこれがなくなります。

では、毎月の定点観測、中部電力と沖縄電力の推移をみていきます。以前からある規制料金でその推移をみています。

中部電力 2023年7月度 電力量(従量)料金推移

中部電力電力量料金推移 2023年6月

繰り返しになりますが、このデータは、規制料金の定点観測となります。
また、国の『電気料金の高騰に係る激変緩和措置』が適用されているため、下がっています。
今は、低圧7円/Kwh、高圧3.5円/Kwhの負担軽減です。

前年比で、低圧約77%、高圧約92%
前年に比べると下がり傾向と言えます。

夏季料金適用になるのですが、それでも前月比では同じ位
つまり、緩和措置で燃料費調整が下がっているということです。
少なくとも、高圧はかなり厳しい料金になっていたのが分かります。

沖縄電力 2023年7月度 電気量(従量)料金推移

2023年6月より料金改定が決定!
参考に見ているオレンジ線(中部電力)と比べるとまた高くなりました。

そうです、かなり上昇しました。
グラフがぐしゃぐしゃになってしまっています。

実は、6月使用分の料金がかなり高騰です!!!
大事なことなのでもう一度

6月使用分の料金がかなり高騰!!!


ところが、夏季料金適用が開始する7月については、かなりの燃料費調整の抑制が行われました。
上で書かせてもらいましたが、国と県で抑制しています。

でも、この政策が無くなると、一段と⤴となってしまうかもしれませんね。

エアコンのマスク 空気の王様 抗菌・抗ウイルスフィルター

コロナ禍には、換気の重要性が訴えられており、換気をしながらエアコンを動かすことも多かったと思います。

エアコンには過酷な環境と言えますね。

本来なら、設定温度に達すると低負荷運転になるのですが、設定温度になかなかならない
それだけでなく、屋外から色々なものが入ってきます。ホコリや湿気。

湿度が高い状態で、室温も高く、ホコリ等が多い状態だとどうなるでしょうか。
そう、カビが発生しやすい状況となります。
また、室内機のフィルターの汚れ・詰まりも増えます。これは、消費電力増の要因です。

では、どう対応すればよいでしょうか。

一つは、今まで以上にこまめな清掃です。
でも、なかなかできないですよね。

そこで、エアコンにもマスクをしましょう!ということです。

◆空気の王様 抗菌・抗ウィルスフィルター

ご案内動画(YouTube)

業務用空調機の省エネ機器 冷媒リアクターパイプ「TOP-Eco」

既設機器の省エネ・節電策と言えば、設定温度の変更・徹底や運用時間の見直し等が行われます。
現状のような電気料金が高い状況では、今年の夏も我慢して対応となるのでしょうか?

我慢以外の対策でよくあるのは、高効率機器への更新がありますが、そう度々できる対策ではありません。また、点で見ると削減できたように見えますが、費用対効果でみるとどうでしょうか。意外に投資回収効果は?

TOP-Ecoは、このような既設機器に対して、設置のご提案を行っています。

2023年5月24日(水)~5月26日(金)の3日間東京ビッグサイトで、地球温暖化防止展が開催されました。

当社も説明担当として参加してきました。
かなりの盛況でした。

業務用エアコン、冷凍機の省エネのことなら
当社株式会社i-Mage.まで、お気軽にお問い合わせください


i-Mage.ブログ【Vol.0468】でした。

URL :
TRACKBACK URL :