虫干しに最適シーズンに突入!今やるべきエアコンの手入れ エアコンのクリーニングやメンテナンスも今が最適です。

金木犀の香りも漂い、
気候的にも過ごしやすい時期になりました。

i-Mage.ブログ【Vol.0207】です。

着物などをカビから守るために、
カビの発生しにくい時期に、
日陰に干す。

この「虫干し」は、
年に何回か適した時期があります。

湿度や直射日光を考えると、
2月が良いのでしょうが、
いかんせん寒いですね。

と、言うことで、
この10月の晴れた日が
虫干しに適していると言われます。

以前、10月10日が体育の日だった頃は、
何故10月10日は雨が降らないんだろう?と
思った記憶があります。

この虫干しに適している時期は、
エアコンの中間期になり、
稼働する機会が少なくなります。

夏の高負荷稼働の後のメンテナンスは、
今この時期がおススメです。

このままの状態で、
暖房使用に変わると、
中に発生したカビが、
空気中に拡散するという恐れも。

高性能なものを設置しても、
長くそれを維持するためには、
メンテナンスは必須です。

自動車の燃費などと異なり、
なかなか自覚しにくいのですが、
エアコンはそのままだと、
性能が低下(効き低下やエネルギー使用量増加等)
していくことが考えられます。

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY