換気孔のお手入れしていますか?新築1年経過時の状態を見てみると!

換気扇の掃除は油汚れ等もあるため
年に1~2度程度、定期的に実施しているという方が多いと思います。

換気扇以外で、換気孔というものがあると思います。
文字通り、換気をするための孔です。換気口とも言われますね。

写真は、換気孔からフィルターを取った状態です。

最近の住宅は気密性が良いのですが、やはり換気は必要です。
機械式換気で自動でやってくれるのは理想ですが、それでも初期費用やランニングコスト(電気代)を考えると、排気は換気扇で行い、それだけでは、室内の圧力が低下してしまいドアの開閉もしにくいという状態になってしまいます。
そのため、換気孔を開けて通気をしてやります。

その換気孔にフィルターがあるのをご存じでしょうか?

新築1年が経過した換気孔を開けて見る機会がありました。

すると!!!

ん!?黒い

これだけだと分かりにくいので
洗浄後と比較してみましょう。

違いが分かると思います。

1年間でこれくらいの汚れが着きます。

これは、リビングでしたので、寝室等より埃は少な目かもしれません。

これからの時期、雨も多くなり、またエアコンを使う場合、窓を開けることが少なくなります。エアコンは換気をするモノの方が珍しいため、換気孔は大切です。

でも、目詰まりしたフィルターがついていると期待する効果がでません。

1年に1回でも天気の良い日にやってみてください。

i-Mage.ブログ【Vol.0428】でした。


にほんブログ村 環境ブログ 環境ビジネスへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

URL :
TRACKBACK URL :